2018-03-07

仕事がない職場で1年働いた

昨年の4月から一年働いた何も仕事がない職場感想を書く。

お仕事がないと言っても月に30時間分の業務量はあったのでかろうじて月4日は働くことができた。月所定勤務日数は20日だが。

・30前半、男、独身

・勤続10

ジョブディスクリプションあり

・定期異動あり、転居を伴う転勤あり

・総支給32万、年収500万

・土日祝休み、年間休日128日

有給休暇消化率100%

(1) 1日が長い

とにかく1日が長い。仕事がないとはいえ遊んでいていいわけではないのが難しい。

とりあえず自分の机にはい必要があるのだが出勤した瞬間に何もやることがないので実際は座っているしかない。

インターネット監視されているので自社のサイトを隅々まで見るくらいしか使えなかった。

(2) 意外と疲れる

何もしなければ疲れないと思っていたがむしろ普通に仕事をするより疲れる。多分何もしていないことで精神的負荷がかかっているのではないか

(3) 全てが面倒になる

今まで普通に仕事をして貰っていたのと同じ金額仕事をしなくても貰えるため色んなことがどうでもよくなっていく。

次の異動後に社会復帰できるのか怪しい。

(4) 有給休暇が足りない

いてもいなくても一緒なのでどんどん有給休暇を取りたくなるのだが無計画に取ると一瞬で足りなくなる。

一週間休んで出勤しても別にやることが溜まるわけではないのでまるで問題ないのだが。

経験上こういうとき勉強しておくと後々役に立つの無為時間というわけではなかったが、自分仕事普通にある方がいいようだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん