2018-02-25

妊婦増田に対するブコメ地獄

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180223105501

子供産んでも普通に趣味楽しめるよ!」「つーか私楽しんでるし」「金と暇があれば出来るんだから努力しろ」の嵐。

奥底に流れる「それが正しいイマドキの母親で、そうではない母親は歪んだ毒親」感が物凄く息苦しい。

「知り合いは睡眠3時間趣味やってるよ!」って人もいるけど、

趣味ってそこまでしてやらなければならない事かよ。

睡眠削るくらいなら趣味なんかやりたくない、と言う母親は「子供の為に我慢している歪んだ毒親」か。

これにデジャヴを感じると思ったら、よくあるアレと同じ構図だわ。

子供産んだら仕事続けられないかも…」に対する

普通に続けられるよ!」「つーか私続けてるし」「出来ないのはあなた無能努力不足なだけでしょ」「専業なんて子供が歪むから。許されないから」と言うアレ。

現実は「育児仕事(勿論これは「男や子無し女並みに稼ぐ」のが前提。「パートなんか仕事じゃない」から)の両立」というだけでも大変で、

出来てない母親の方が圧倒的に多いのに、

更に「趣味も充実」までこなさないと「良い母親」と認められない時代になったのか。

そしてそれが出来なければ「子供が歪む」と脅される。

「良い母親」のハードルどんだけ高いの。エベレストなの。

そりゃ少子化進むわ。

子供いなければ「色々忙しいし金もないしで趣味やる余裕もねーわ」と言っても「そうか、大変だな」で終わるだろうに、

子供がいたら「努力して趣味を行う金と時間を捻出すべし!でなければ子供が歪むぞ!」となるんだから

っつーかお前らの母親はそんな完璧母親だったのかよ。

と言うと「そうだよ」ってのが出てきそうだが、大多数はそんなんじゃないだろ。

いや、むしろ母親は全てを満たせない駄目親だったか自分は今歪んでるのだ、だからそれを繰り返してはいけないのだ」と言いたいのか。

そうだとしてもそんな完璧母親に育てられたんじゃない人間の方が圧倒的に多いんだから、皆で仲良く歪んでりゃいいだろもう。

(つーか、そんな完璧母親だと「母親のようになれない私」という歪み方する人も多そう)

  • 妊娠しても趣味できるよ!って応援コメントだと思うよ。君の受け取り方の歪みを疑った方が良い

  • 昨日からの流れだと、子供がいるから趣味諦めなくちゃいけなくてつれーわー、子供産まない方が充実した人生だったかなとかって言うから、できることもあるんじゃね?そう悲観した...

    • 実際、元増田の状況なんて分からないし 元増田が出産後は趣味出来ないだろうと思ってるって事は、実際出来る状況ではない可能性が高いのに 「努力すれば出来る」と言ってもただのク...

      • そだねー、できてる人がいるってことは自分もできるかもしれないっていう希望にもなるんじゃないかなと思うけど、それで傷ついちゃう人がいるなら、もう何にも言わずにがんばれー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん