2018-02-25

コーヒーの美味しさがわからない

ずっと凄く苦いものってイメージがあってダメだったんだけど、ちょっとしたきっかけでブラックコーヒーを飲んでみると予想外に美味しく、飲めるようになった。今では甘い物には必ず紅茶だったのがコーヒーに変わった。なので美味しさがわからない、ってタイトルちょっと語弊がある。先に謝っておこう。ごめんなさい。

俺が言いたいのは、飲んでみて美味しい!とは思うんだけどコクとか酸味とか香り?とかの諸々がよく分からないって事だ。何なんでしょうかコクと香りとは。酸味はちょっとわかるんだけど(なんとなく酸っぱいな 程度) 香り…は匂い…?いい匂いがするってこと…?コクは…?ビーフシチューとかボルシチのコクならわかるけどコーヒーのコクって何…?

わかりません。コーヒーに詳しい人教えてください。あと時々喫茶店ブレンドコーヒーめっちゃ苦いのも何故か教えてもらえると助かります

追伸 教えてクレクレになってしまうのでなんとなくお役立ち情報を書いておこう。ゲイシャコーヒーとモカマタリ?っていう豆のコーヒーは凄く美味しかったです。

  • 苦味が美味しく感じるのは、老化現象により舌の感受性が減ったからです。 おっさんが言う魚のワタが美味いとか、おばさんが言う野菜そのままの味が美味しいのとかも、同様の理由に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん