2018-02-22

所属で差をつけるのが差別

差別の話で「奥さん美人だなぁ」っていうコメント自体

差別的だと騒いでるブコメスターを集めてた。

よく理解しないで言ってるんだと思うけど、

「個々人を見て、(極力色眼鏡をとって)評価する」ことは差別じゃない。

Aちゃん美人だ。

Bくんは勉強ができる。

Cさんは話が上手い。

これが差別になるわけない。ここに所属情報判断基準に入れると差別的になってくる。

黒人なのに)Aちゃん美人だ。

部落出身なのに)Bくんは勉強ができる。

ゲイから)Cさんは話が上手い。

これらの典型的な「○○なのに」が差別

しかすると批判した人は、その「○○なのに」という部分を勝手に読んだのかもしれない。

黒人なのに美人って言える俺かっこいい!って思ってる奴が差別だろ)と。

しかし、自分美的センスと異なる人が理解できないからと言って、揶揄するのは間違えてるだろう。

俺にはわからんけど、その人にとっては美人に思えるんだな。で良い。

個人レベルの「差別しない」ということは、

相手所属情報をできる限りさっぴいて個人を見てちゃん判断することだと思う。

それにはスゴく労力がかかるし、時間もかかる。

そういう判断ができない時(たとえばネットで見た情報など)は、

所属に向けての批判を容易に展開するのはやめるべきだ。

  • 東大卒なのに使えねーなは差別じゃない はい論破

    • 言及ありがとう。 東大卒なのにつかえねーな。は列記とした差別なんだよ。 所属情報がネガティブであれポジティブであれ差別。 白人なのにブサイク。 男なのに仕事ができない。 ...

  • 評価することと差別することはイコールです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん