2018-02-16

お母さん、ありがとうって言いたかった。もっと前に言えばよかった。言いたかった。

お母さん、生きてる時に、面と向かってありがとうって言いたかった。

お母さん、ありがとうね、って。言いたかった。

お母さんは、とうとう俺を一度も叱らなかった。

俺にああしなさい、こうしなさい、ということが一度もなかった。

俺、いろいろ悪いことした。幼稚園のころ、小学1年の時から学校に呼び出されたりして、ごめんね。

中学1年の時も。

鳥のささみのカツやマグロ刺身、むかごが大好きだった。豆腐わかめ味噌汁。あと、手羽先の大きいの。涙出る。

あと、甘い卵焼き海釣りの時食べるおにぎりとあの卵焼き、最高にうまかった。

何度か、あの甘い卵焼き再現しようとしたけど、できない。お母さんからレシピを教えてもらいたかった。

お母さんは、居て当たり前。だから俺は掃除、ご飯の用意、後片付け、洗濯物、買い物、全くやったことがない。

全部お母さんが黙ってやってくれてた。今思うと。

そのまま家出た。何もできないまま。

1人暮らしの部屋は片付けられず、洗濯もできず料理もできない。飲み放題。散々だったよ。

そんな状態帰省した時、はっきり覚えてる。

飲んで人に迷惑をかけなさんな、って、心配そうな顔で俺に言ったね。

やっぱ、全て見透かされてるなって。お母さんには嘘つけないなって。

後にも先にも、俺に忠告してくれたのは、この一言だけだった。

聞きたくないけど、もっと他のことも、思ってることを言って欲しかった。

俺は、お母さんと語ることができなかったけど、親になって、お母さんの思いがなんとなく分かってきたよ。

お母さん、こんな出来の悪い俺でごめん。

でも、お母さんのおかげで、今は人に迷惑をかけることな生活できてる。

恥ずかしかたから、ありがとう一言も言えなかった。

でも、もう心配しなくていいよ。俺も一応一人前になったから。

このまえ、夢の中で、なんとなく夢じゃないか、と分かってて、お母さんに、「ありがとう」って言えた。

生きてるうちに、何にも言えなくてごめん。言いたかった、言えたとしても、背を向けるんだろな。

お母さん、今日夢に出てきて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん