2018-01-12

黒塗り問題本質日本語言葉の壁にあると思う

海外記事の主な言語英語であるため、英語記事が入ってきた場合翻訳という作業がワンクッション入る

災害事故ニュース比較日本語記事になりやすいが、それ以外は日本関係ないとほぼ訳されない

日本語以外のニュースにほぼ接する機会がないので一般的にならない

それは海外も同じでフジヤマゲイシャスシテンプラニンジャみたいな日本イメージがまさにそれ

まあそれが悪いとは思わないが

黒塗りのネタリアルタイムで見た時最初感想がこれ今海外でやったら問題になりそうだった

今やBBCやら日本語サイトがあるし、この件だけじゃなくて日本ニュースでもすぐ海外に発信されるから

下手な認識のままだとまた同じようなことが起きるかも

自分感覚ではテレビ局側を樹海自殺動画投稿したやつと同じくらいな目で見てる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん