2017-12-30

ファミレスにいた女子2人の話

ファミレスで飯食ってたら女子2人が近くの席で何やら熱く語ってた

うるせーなと思いながら話を聞き流していた

どうやら彼女達は若く、ちょうど新卒就職するくらいの年であるようだった

言葉の端々に芸能事務所で有名なところの名前が出ている

詳しくは分からないが興行会社制作会社などというところを志望しているようだった

しか簡単に有名な会社正社員として雇用されるわけでもなく、バイトで入るだとか、親がどうとか、まあとにかく熱く語っていた

けれど、中小企業ならどこでも入れる、だとか、オフィスデスク仕事を楽な仕事であるかのように言う勘違い発言

自分業界への熱いを実現するにはバイトでなく正社員でありたい、と下手な理屈にもうんざりした

終始、覚悟だとか熱意と言った発言が続いたが、熱意の対象がなんなのかはよく分からなかった

彼女達がうざったくてしょうがなかったのは、かつての自分を見るような思いからだとは思う

中小企業ならどこでも入れる、デスクワーク簡単仕事だという勘違いにムカついたのもある

けど同時に、彼女達は望む職は得られないだろうな、とも感じた

熱意が表層的で何をしたいかからない、ポジションへの憧れは分かるが実業務については知識もない

これじゃ採用しないわ…と、かつての自分客観視できた気がした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん