2017-12-11

育児における夫の役割

男が育児を語るのがムカつくみたいなエントリ話題になってたけど

ネット特にはてな民って育児を重く考えすぎなんじゃないかなーと思う


夫が育児を手伝う(育児に参加する)=妻がやってるワンオペ育児を引き受ける

みたいな「イメージ」になってる気がするんだよね

育児に限らず男の人って何かを引き受ける=全部自分でやる

って思考回路の人が多い気がする

私の個人的育児経験から感じた個人的意見だと思ってくれればいいけど

別に夫に対してそこまで求めてない

ガンダムに例えるととたんにネカマっぽくなっちゃうけど)

夫は「ファンネル」程度になってくくればいいんだよ

ワンオペ育児がなぜ大変かというと

一番の理由は「人間には腕が2本しかいから」だと思う

育児に関しては腕が2本しかないというのはかなり致命的

何故なら子供を抱っこするのに2本使ってしまうから

そんな中台所まで飛んでいって粉ミルク作って帰ってきてくれるファンネルがあると

それだけで段違い

泣き出した子供をあやす粉ミルク作る→飲ませてげっぷさせる→哺乳瓶洗って消毒

泣き出した子供あやしつつ粉ミルク作る→飲ませた後げっぷさせつつ哺乳類の後始末

になる

それすらできないってんならちょっと離れたところにあるティッシュをとってくれる

ってだけでもありがたい

育児を手伝うっていうと

一時的アムロの代わりにガンダムに乗って戦わなくちゃいけないみたいに感じてる人いるけど

別にそこまでしなくても

アムロの指令に応じてビューンと飛んでいってちょいちょいビーム撃ったりたまにバリア張るくらいでいいんだよ

ま、ガンダムに乗って代わりに戦えよ!って言う女の人も少なからずいるのは否定しないけどさ

  • おおむね賛成だけど、印象としては逆だな 妻の方が何でも自分のやりたいようにやりたいあまりに、夫が都合よく動かなくてムカついてる感じ

  • 妻にとってちょうどいい手助けをちょうどいいタイミングでする方が、 経験が少ない人にとっては難易度が高いと思うよ。

    • 元増田は「指令に応じて飛んでくファンネルでいい」って書いてるし 逆に言えば頼んでもないことをやれってのは求めすぎってことじゃないの

      • 指令された時点できちんと稼動できない配偶者だから不満が募るのだと思うんだけどねー。 指令されてその通りに任務が遂行できる相手に腹立てるならそれはメンヘラかーちゃんだし。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん