2017-11-30

年末調整控除の書類ってバカだろ

この書類記載するにあたり、細かい字をたくさん読んで理解しないといけない。

そんな手間をかけさせて、しかも変な計算をさせる。

計算ぐらい 税務署がやれーって。

どうせ計算が合ってるのか間違ってるのか、計算するんだろ。

変な計算をさせるから間違うんだ。

端数も出るし、端数は どうするのかって、用紙の片隅とか どこかに書いておけばいいってもんじゃないぞ、

そんなとこ 見ません!(笑)

自分には 関係ないと思われるところまで 細かく目を通す暇人じゃありません!

忙しい中を時間をとって 記載してるんだ。

昔は、どうだか知らんが、今はコンピューター全盛の時代だ。

確定申告だって ネットからできる時代なんだから、これらもネットからできるようにすれば

税務署の人もラクでいいだろうし、入力時にちゃんとチェックすれば、入力側も

悩まなくていい。

変にいろいろやらせいるから、変にいろいろ悩まないといけないのだ。

申告する側に負担をかけないように、事実のみを 申告させればいいのだ。

計算とか、配偶者控除は 書かなくていいとか、いつ生まれたから、どこに扶養を書くとか

そんな変な判断させないで、そのまま 扶養者って書いたり、入力してそっちで勝手判断するようにすりゃ

記載ミスとか入力ミスがなくなるんだよ。

わざわざ裏に細かい字で 書いてあるなんて、あれは 不要なんだよ。

あれがなくても 間違いなく書ける用紙にしろって。

あれを 読まないと書けないような書類は いらん!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん