うがった見方かもしれないけど、あえてダサいカッコが好きな人のためのデザインなんじゃないかと思ったりする。
日本人にしろおそらく相当数いるであろう中国人にしろ、デザイナーとしての歴史はヨーロッパとかに比べれば100年以上遅れてるし基本的なセンス技能は幼児レベルだと思う。
でも若い人は海外留学とかネットで情報集めればそれなりにいいデザインには触れられるので、金額内でそれなりにヨーロッパとかのかっこいいデザインを真似ることはできなくはないはず。
でもそういうかっこいいデザインをそもそも着たいと思わないというか、ダサい方が安心できるっていうダサい国民性があるんじゃないかって思ったりする。
もしくは社内ですごいデザインとか提案してもあれこれ色々な上司の意見を採用しているうちに結果的に中途半端でダサいデザインになってしまうとか。
UNIQLOはビッグデータとか積極的に集めてそうだし、日本国内の店舗で一番売れているのがダサダサジーンズならその路線を続けていくんじゃない?
昔どっかで読んだ文章によると、高くていい服が高い理由には良いデザインも含まれているので 安い服はちゃんと程よくダサくないといけないんだという話だった(真偽は知らん) もう...
下手なブランド会社よりユニクロの方がよっぽど金あると思うが。 有名デザイナーとコラボしたりしてるし。
しかしユニクロの社員デザイナーがそんなに高給取りだとも思えない
ファーストリテイリング社員の平均年齢37.3歳、平均年収7,640千円
社員デザイナーの平均はどうなの? というかユニクロに社員デザイナーなんているのか知らないけど
うがった見方かもしれないけど、あえてダサいカッコが好きな人のためのデザインなんじゃないかと思ったりする。 日本人にしろおそらく相当数いるであろう中国人にしろ、デザイナー...
海外のファストファッションがそんなにかっこいいデザインばかりとは思えないが… どこでもマス層はほどほどにダサいデザインを好むものでないの? 最先端のオシャレなんて大多数...