2017-11-18

選挙平等ってなんだ?

鳥取県議員のために憲法改正すべきか(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20171117-00078236/

この記事には自民党憲法改正の内容に選挙制度まで踏み込んでいることを問題としていることが書かれていて、そんなことしなくても、議員の数を増やし、鳥取県の選出議員を1として人口に応じて比例して出せば良いみたいなことが書かれている。

個人的には自民党改憲案もクソだが、対案もクソだなと思ってしまう。

この問題田舎の一票の価値が都会の一票の何倍もあるのが問題って理解している。

言い換えると都会の声が国政に反映されてないと理解している。

本当かよ。

この記事採用されている方式にすると少ない県からは1人しか議員をだせない。そういう県は大抵連携する県も人が少ないので合わせても社民党並みの影響しかない。

この方式だと田舎への予算を減らしましょうって言われても半分以上都会の議員なんだから過半数が通ってしまう。

それが平等なのか?

まぁ、それはそうとして、何よりもこの問題ダメだなと思うのは減らされる側の県民達だ。

自分たちが選んだ議員正当性を疑われてるんだから投票数は都会程じゃなくても高い投票率があって、しっかり選ばれた議員なんですよといえれば良いのだ。

もっと投票しろよ、田舎者

  • 同じ「県」だからって、一枚岩なわけはないだろう 鳥取の人と米子の人は大抵同じ政策を支持するが、松江の人はいつも反対するとか そんな単純なものだとは思えない 鳥取県なんて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん