2017-10-15

http://www.3banme.net/entry/age35-kekkon

こういう記事を読むと、かわいそうだと思うことがある。

多くの人がインターネットの不幸自慢を大声で愚痴る声に汚染され過ぎだろう。

夫婦となって子供を育てているほとんどの夫婦が、自信もなく、不安を感じながら結婚するし、子供を産み育て始める。

そして、初めて知るんだ。

結婚がこんなに楽しいのか」

結婚がこんなに幸せなのか」

子育てがこんなに楽しいのか」

とね。

周りへの遠慮がなければ、大部分の夫婦が大声で叫びたいはずだ。

結婚した方がいいよ!」

子供を育てると毎日楽しくてたまらないよ!」

とね。

でも、周りに不幸な人が多いから、遠慮して、

結婚はいいことばかりじゃないよ。夫(妻)がこんなに嫌なところがあってさ」

子育ては大変だよ。子供が言うことを聞かないし」

愚痴ってみせる。

子育てはもちろん、つらいことも多いよ。

基本的に、わがままで言うことを聞かないし。

言うことを聞かないという点では、パートナーだってそう。

他人はもともと、自分の言うことを聞かないものだ。

しかし、浮気をしたりギャンブルにハマったりするパートナーは少数派だし、

子供がグレる家庭も少数派。

大部分の家庭は、うまくいっているもんだ。

少数派の声がでかいから不安になるのも分かるけれども、

多数派の人々が、自分たち幸せだと告白することに遠慮している現実も知って欲しい。

結婚子育ても、本当に幸せです。

この幸せを知らないまま、人生を終える人々はもったいないと思うのに、それを断言できないジレンマを感じている。

ブログ書き手のナカヤマさんの周りで結婚を勧めている人は、多分それでも遠慮しながら勧めているんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん