役所で働いているのだけど、苦情の電話対応でイライラする事が多い。
こちらに非があることならともかく、寂しい老人が話し相手欲しさに電話しているのが見え見え。
なんか勝手にこちらに学がないという前提を作って、しょうもない知識でマウンティングしてくる。
北朝鮮のミサイル攻撃なんか知らんつーの。いや知ってるけど、あんたとそんなこと会話する義務はないわ。
市民の声はひととおり聞きなさいという上司のお達しで、仕方なく相手しているけど、ここはキャバクラじゃないぞと叱責したくて仕方ない。
そんなことは言えるはずもなく、同僚とイライラするよね〜と愚痴をこぼしあっているときに、そういえばああいう長電話してくる人って電話代とか気にならないのかなという話題になった。
年金で生活していて、そもそも苦情の中でもお金が無い的なことを訴えてくるような人たちなので、たしかに電話代どうしてるのだろうと思ったら、どうやら電話会社の電話かけ放題サービスの登録番号に役所の番号を入れているらしい。
まじかー。あれって実家とか家族の番号しか登録しないものだと思っていたけど、そういう風に使っているとは盲点だった。無駄に知恵がはたらくようでたちが悪い。