2017-09-21

から私は無駄遣いをしていない

私は先日買った2切れ302円の鮭を腐らせてしまった。

失敗したと思った。

今は無職なのにこんな無駄遣いをしてもったいないと思ったし鮭にも謝りたいくらいだった。

ただここで凹むのは凡人だ。私は凡人ではない。

ちゃんと正当化し、心を整えるための合理的言い訳も考えてある。

もし私に恋人がいたら毎月少なくとも302円以上の出費は確実に発生していただろう。

聞くところによると恋人とのデートやその他諸々にかかる金額は月2万。

2万だ。

それに比べたら302円なぞ悔やむレベルではない。

しろ残り19,698円、つまり鮭2切れ換算で65パックも無駄にできるということだ。

まだ終わらない。

私には恋人はいないし、いたこともない。

私の年齢は今四半世紀だが、もし普通人間であれば、この年齢だと3人ほど交際経験があるという。

1人との付き合いは3ヶ月程度で破局するそうなので、1人あたり6万。鮭換算で195パック。

3人交際でおよそ18万(鮭で585パック)というものすごい金額だ。

もはや302円なぞ、猫にくれてやったと思えばいいレベルだ。

しろ(180,000-302)円のお金があると思うと少しばかり幸福になれるではないか

そのうえ私は学生時代友達もいなかった。

一般学生は月に平均4回も飲みに行くという。私は飲みに行ったことがない。

1回3,000円と計算すると、月に12,000円、1年で144,000円。

卒業までの4年間に576,000円(鮭は1,907パック)だ。

ここで先ほどの3人交際金額180,000円を足すと、私は学生時代に756,000円ほども無駄をしなかった。

302円の鮭などこの大きなバッファですぐ吸収してくれる。

大丈夫論理的思考バッチリだ。

精神ももう揺らいでいない。

はっきり言おう。

から私は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん