2017-09-06

匿名ダイアリーは書いていなかったけど家計簿はつけてた

気づいたことはとにかく酒への出費が多い

多いと客観的に感じているけど、主観的にはジュースを買っているくらいの値段だから何も気にしない、いや必要経費とすら考えてしまっている

でもここは直すべきだろう、退勤時に駅で飲む酒で月に8000円使っているんだから

加えて家に帰って更に飲む酒で月に10000円となる

理屈で直せないからオッパブに行くつもりで貯めようと思ってる

目の前でだけの話だけど、一時欲求を一次欲求に置き換える作戦

やっと職が定まってきて、家賃が安いせいもあるけど、なんとか来年から貯蓄をしながらの生活ができそうで安心している

とは言ってもボーナスのない非正規から額は甘々に見積もって月に4万弱、1年で45万

33歳だけど20代から今までバイトしかいたことなくて給料日前には残高10円くらいの生活を続けてきた

ちなみにギャンブルは一切していない、稼ぐことや責任を追うことに逃げてきた自分が悪い結果

やっとそれから開放されそう

でも非正規、いつ首を飛ばされるか不安がある

副業をするべきか、正社員への転職を考えるべきか

副業としてはやりたい仕事があるけれど、稼げる仕事ではない

でも生活が安定してきたからやり「たい」、これに向き合ってもいいんじゃないかとも思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん