新しいものを取り込んで変化することができた。
アニメのパチンコやソシャゲなども当初はひどく嫌われていたが、今やオタク文化の一部として認められている。
パチンコ中毒のおっさんも、ソシャゲにはまるDQNもオタクの一員になったのだ。
そもそも、今人気の萌系やエロ同人だって、元から主流だったわけじゃないのだ
そういった新しいものを取り込んでくれる可能性があるから、人や金も集まってきてここまで続いてきたのだ。
「コミケに芸能人が一般参加する」というたいへん大きな変化をオタクは受け入れだしていた。
しかし、今回の真木よう子の件で、オタクは自信の排他性を自覚してしまった。
これはオタクに、他者を排除しなければオタク文化は維持できないという意識を与えだしている。
これは危ない。
勘違いしないでほしいが真木よう子を追い出したのが間違っているということではない。
しかし、この事件を通して、オタクたちが文化の変容に対する恐怖心を強めてしまったことが危ないのだ。
主にコミケにオタク文化を知らない一般人が来るようになったら?という恐怖を抱いているようだが、
前述の通りそのような「客層の変化」はこれまでもオタク文化が通ってきた道なのだ。
一行目からド偏見で草