2017-08-29

広島のじいちゃんとばあちゃん

広島まれ広島育ちのじいちゃん(85)とばあちゃん(82)。

72年前に空襲警報解除からのいきなりアレを経験したのかと思うと震える。

今日Jアラートだけでも怖かった。

72年前のじいちゃんは13歳。ばあちゃんは10歳。

じいちゃん今はぼけて施設に入ってるけど、元気な時に話を聞いてみたかった。

ばあちゃんは当時のことをあんまり話したがらない。だから家族も聞かなかった。

私も広島まれ広島育ち。

幼稚園から高校卒業まで15年間毎年平和学習経験した。

多分広島市民というか、広島市内で学生生活を送った経験がある人は、他の都道府県比較して平和学習ボリュームが多いんだと思う。

学生時代から恐怖心しかなくて、平和学習が嫌いだった。

書物映像体験談も。正直苦手でしょうがなかった。

どこか他人事だったけど。

自分が生きているうちに日本戦争が起きたり、ミサイルが飛んでくることはないだろうなって平和ボケしてた。

今日わかったわ。

国民保護サイレンって怖い。昔の空襲警報と同じようなもんでしょ?心臓に悪いわ。ミサイルが届くまで出来ることなんてそんなにない。

じいちゃんとばあちゃんがむかーしぼそっと「わしらは運が良かっただけじゃけん」って意味がわかった。

戦争をしてはいけないと思う。

だけど、抑止力必要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん