2017-08-23

私は元々フェミニストではなかった

というか、今もフェミニスト自称することには疑問を感じてる。

ジェンダーについてこれといった勉強をしたわけでもないし、フェミニズム歴史文脈もたいして知らない。

ただ、性犯罪ニュースになる度に、被害者女性に非はないと自分倫理観に従ったコメントを残したり、無茶な女叩きのブコメ反論していたら、いつの間にか「フェミ」と一括りで呼ばれる側になった。

フェミニズムにたいしてこれといった感情を持っていなかったので、別にフェミと呼ばれること自体はどっちでもいい。

けど、ごく当たり前な常識に基づいて被害者を庇えば、そしてその被害者女性だった場合においてのみ、「これだからフェミは」と、一般人とは何か違う存在とされ意見ごと無視される。

ごくごく普通一般人なんですけれど。

そんな過激男性は一部だとわかってるし、性別に関わらず他人尊重できる男はてなーがいるのも知ってるけど。

でもまだ女叩きの勢いはかなり凄くて数も多くて、全く正論ではない悪意しかない罵詈雑言でも、心のどこかに刺さって抜けなくて、それが私を男性不信にしていく。

私みたいな女性は沢山いるような気がしてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん