2017-08-22

スマホゲーのガチャを続けれるのも一種の才能だと思うようになった

そう考えるようになって2年ぐらい毎月9万いれて続けていたグラブルを1年無課金で過ごすことが出来るようになった。

ガチャ本質的には「ユーザー対戦」だということに気がついた。

チケで引けました」「単発で」という事をゲームチャットで言えば戦争になる。Twitterでは当たり前のようにやってるが正直ほとんどの人間が鬱陶しいと思っており、ネタ的にやってはいるが、その実、ユーザーの運の競い合いだ。

「○○は必須」とかいって課金を煽るユーザーもいる。そうやってほどほどの課金で楽しんでる人間土俵に上げるのだ。

このキャラがいたらこんだけダメージでるとか、このキャラがいたらMVPとれるとか、楽になるとか、そういうのでゲームをはじめた瞬間周りから強いられる。

そこでやめていく人間もいる。そこで俺みたいにご理解するやつもいるし、屈しない心をもつものもいる。

俺は心が弱いかガチャというユーザー対戦に才能がないのに挑んだ。

荒れた荒れた。2年間。ゲーム主人公パーティーは着実に強くなり、古戦場も赤子の首をひねるようにバッタバッタとなぎ倒していくのに、心は荒れた。荒れ狂ってた。

そうして気づいた。戦力が揃っていない人が工夫したりして古戦場で敵に苦戦しても楽しそうにやっているのに、苦戦しないのに荒れてやってる俺。

まずTwitterをやめた。

公式キャラ紹介をみないようにして、無課金石は9万貯めて本当に欲しいキャラクラリスちゃんの新しいやつ)くるまでためると心に誓って光クラリスちゃんは手に入れた。

そうして1年たってTwitter復帰したら、みんなFGOしていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん