そう考えるようになって2年ぐらい毎月9万いれて続けていたグラブルを1年無課金で過ごすことが出来るようになった。
ガチャは本質的には「ユーザー対戦」だということに気がついた。
「チケで引けました」「単発で」という事をゲーム内チャットで言えば戦争になる。Twitterでは当たり前のようにやってるが正直ほとんどの人間が鬱陶しいと思っており、ネタ的にやってはいるが、その実、ユーザーの運の競い合いだ。
「○○は必須」とかいって課金を煽るユーザーもいる。そうやってほどほどの課金で楽しんでる人間を土俵に上げるのだ。
このキャラがいたらこんだけダメージでるとか、このキャラがいたらMVPとれるとか、楽になるとか、そういうのでゲームをはじめた瞬間周りから強いられる。
そこでやめていく人間もいる。そこで俺みたいにご理解するやつもいるし、屈しない心をもつものもいる。
俺は心が弱いからガチャというユーザー対戦に才能がないのに挑んだ。
荒れた荒れた。2年間。ゲームの主人公のパーティーは着実に強くなり、古戦場も赤子の首をひねるようにバッタバッタとなぎ倒していくのに、心は荒れた。荒れ狂ってた。
そうして気づいた。戦力が揃っていない人が工夫したりして古戦場で敵に苦戦しても楽しそうにやっているのに、苦戦しないのに荒れてやってる俺。
まずTwitterをやめた。
公式のキャラ紹介をみないようにして、無課金石は9万貯めて本当に欲しいキャラ(クラリスちゃんの新しいやつ)くるまでためると心に誓って光クラリスちゃんは手に入れた。
基本的に流行り物乗る奴は馬鹿を見ると思っている マネーゲームの土壌にしかなってないからな
9万円天井出来たのここ最近なのに2年間毎月9万???
1年と4ヶ月な
最近と言うにはちょっと微妙だった 新しいクラリスの実装が5月なのと、1年間無課金だったって事は300連の天井実装されてるの2年間のうち2ヶ月程度しか無いよ