2017-08-01

こういう理解でいいのか?

現状

日銀市場に金投入するわ

銀行:金貸したい誰か借りて

企業:消費不調だし人口減だし先行き不透明から金借りれない

銀行:んじゃ土地国債買うわ

労働者就職できねー給料上がんねー

経済足踏み

理想

日銀市場に金投入するわ

銀行:金貸したい誰か借りて

企業:消費不調だし人口減だし先行き不透明から金借りれない

政府〉:減税します。インフラ子育て投資します。減税した分は法人税収増加分や国債発行してまかないます

企業:(銀行に向かって)金貸してー

銀行インフラ関係に金貸すか。減税したから消費増えたし他の企業からも金貸し要求あるから吟味して金貸すわ。

労働者就職転職できたー生活少し楽になったー買い物できるー

経済成長



日本国債の金利歴史的に低い水準なのは買う人が多いからか?実質的財政再建終わってるからか?

スタグフレーションはどういった場合に起きるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん