2017-07-30

【一部反論】一部違うな。問題は機会不平等存在するからだ。

一部違うな。問題は機会不平等存在するからだ。

昔は賢くても家の事情で進学を諦めざるを得ない人が「かわいそうな人」だった。

今では努力出来ない人が「かわいそうな人」扱いですよ。要するに、努力出来るレベルの人は救い終わったのです。

学歴については、高校3年生時点のある特定期間の学力のみが偏重されるシステムが、おかしい。

実際には「(大学入)学歴」になっている。中退者までも「xx大学中退」という事が「学歴」として通用している異常。

努力できない」というが、実社会に出てから伸びる人も多い。しかし、出身学校や上記の入学歴で、そもそも機会不平等がある。

学歴はおいておいても、何らかの理由で「新卒一括採用」のレールでは失敗した人に、異常にキビシイ社会となっている。

年齢や性別で機会不平等になる現状でも、救済は終わったのだろうか?

https://anond.hatelabo.jp/20170730092259

https://anond.hatelabo.jp/20170729142613

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん