2017-06-29

https://anond.hatelabo.jp/20170629180601

同じだよ。リスクから目をそらしてて滑稽だねって思う。

ほんの一握りのお金持ちがリスクを減らせる可能性があるだけで、社会全体のリスクは増えているのに。

物理的な暴力などから回避できるかってことだけじゃないよね。自分だけじゃなくて家族や係累もいるし友人や仕事仲間やもろもろに対して、危険回避だけでなく「安心して生活が送れる」状態を確保し続けるのは物理的に不可能でしょう。

例えば、数年前に、食品工場期間従業員農薬混ぜて事件になったりしたけれど、格差と分断はこういう社会的リスクも増大させるよ。食べ物、着るもの、暮らす場所、受けるサービス、全てに「誰かの手」が介在するのが現代なのに、それらをすべて「安全」な状態に保つのは無理でしょ。

それなのに、分断すればリスクはないって言い張るから引きこもりなのかな?って思ったんだけど。社会と接点がもともと希薄だと、簡単に分断すりゃいいって言えるのかなーと思って。

そもそも私は「分断」の存在自体が、社会に対するリスクだと言ってるのに、それもあんまり理解できてないみたいだし。

  • ん? 社会全体のリスクが増えたとして、金持ちがそれを考慮する合理的な理由って何? 社会全体のリスクを減らすより、普通に自分たちだけを守る塀をつくるほうがコストもかからない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん