IT業界、特にゲーム業界は、流行りのネタ、ビジネスモデル、技術などはものすごい速さで変わっていってます。
たまたま、あるゲームがヒットし、人を増やし、そのゲームに適応した会社の仕組みを整えたとしても、すぐに時流に乗れなくなっていく、終いにはいつまで同じ昔のを焼き直しているんだ、というのを経験しました。
会社に必要なのは、変化できる、時流に乗っていける、欲を言うならば新しい時流を作り出せる仕組みこそ整えるべきと感じました。
例えばC社が強いのは、ゲーム/非ゲームに限らず、グループ内ですら競争させ、時流に乗れるグループが生き残る仕組みがあるからなのかな、と感じています。
あるいは、時流に関係ない他社を圧倒するノウハウ/コアバリューを持つ会社も強いのか、と感じました。
あと、VR/AR/MRへの予想。一部の会社はよく投資しますが厳しいのではと感じています。
ゲームエンジンの普及のおかげで少しは楽になりましたが、VRには3Dのノウハウがとても必要で、たまたまヒットできたとしても、3Dのノウハウの持っている据置系の会社にネタ/ビジネスモデルだけ拝借されて、すぐに追い越されそうな気がします。
例えばソーシャル系の会社は、据置系の会社が得意でないWebGLとかクラウドとかに投資した方が、いいんじゃないかと思っています。