何かの商品のPRをするというよりは、クライアントの商品に関係なくおもしろおかしい記事を展開するスタンスのものが多い気がするんだけど、これってテレビのバラエティ番組とほとんど同じ構造だよね。
とにかくPR記事を踏むこと自体が嫌だ、PVに貢献するのが癪だと言っている人は、民放のビジネスモデルもNOなのかな?
あと、PR記事の最後の最後で、こじつけに近い形で何かの商品の宣伝文章が入ったりするパターンもあるけど(個人的にその強引っぷりがツッコミどころがあって面白かったりする)、商品の宣伝をあからさまにぶっこむことで優良誤認(=要するにステマ)と思わせない工夫となっているし、タグの「PR」とかを見るまでもなくPRだと分かって良いと思う。
そんなことよりもスマホサイトの無料ブログ記事とかでよく出てくる、誤タッチを誘発することだけが目的の上下に動くバナーのほうがよほど有害なのでなくなってほしい。