2017-05-05

どうしたらいいのかわからない

大学時代うつ症状を発症してからここ10年程ずっと何事にもやる気のない日常が続いている。

正確に言うと、漫画を読みたいとかゲームしたいとか旅行に行きたいとかやりたいことはたくさんある。でもまずやらなければいけないことが手につかないのでそれらをやっても楽しめない。

大学も何とか卒業させてもらってそのころは景気も良かったから運よく就職もできたが、ずっとこんな感じなので休職を何度か繰り返したのち退職。その後、1年くらい何もしないで過ごしたのち、人手が足りない知り合いの会社にお世話になる。

ここでは2年間普通に通い続けることはできたが相変わらずの日々。

結局何も変わらずスキルもつかずに将来が不安になって一念発起して転職を決意。

幸い、ここでも運良く拾ってくれる会社があり今はそこで働かせてもらってる。

自ら行動を起こし環境が変われば何か変われるんじゃないかという希望があった。

しかし、結局何も変わらず無気力な日々を過ごすだけ。

カウンセラーに、「やる気がないときには休めばいい。時期にやる気は戻る」みたいなことを言われたけど、もうずっとその状態だけど一向に復活する気配がない。

どうしたらいいのかわからない。

<追記>

肝心なことを書いてませんでした。

今の状況はつらいです。

別に死にたいという感じでもないですけど生きるためには働いて生活費を稼がないといけない。

こんなつらい状況を維持するために一生働き続けないといけないなら生きててもしょうがないなという気持ちにはなります

それと働きたくないわけではないです。自分がやってる仕事の分野は好きです。

ただどうしようもなく気力がわかないんです。

  • いまのままでいいじゃん。 仕事があって飯食ってぐっすり寝られりゃ、別に楽しくなくたって死なねぇよ。

  • タイラー・ダーデン「文明生活の基本的な前提を拒否しろ。特に物を持つことの重要性を拒否しろ。知識はクソだ。知ってることは忘れなきゃならない。それが、お前の問題だ。人生の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん