フリーランス5年目だけど、はじめてクライアントとトラブルを起こしてしまった。
普段はなるべく穏便に進めようと調整するので、揉めたりすることがほとんどない。とても人に恵まれていたのだと思います。
問題のプロジェクトは前任者が炎上させて消し炭になった状態。リリース直前で何もできていなくて、みんな困っていたのを、
数ヶ月間、数日しか休まずに色々頑張ってなんとか形した。お世話になっている人たちだったから、なるべく良くしてあげたかった。
でも、やっぱり急造だったので、リリース後も不具合も多いんだ。
で、クライアントの担当者が変わったんだ。その担当とは一回しか会って打ち合わせしていない。
でも、その担当の態度や言動・行動すべてが私の中の一線を超えてしまっている気がしたんだ。
数ヶ月ずっーと作業していたので、不満も溜まっていたのだろう。
打ち合わせ後のグループチャットのやり取りでブチ切れてしまいました。怒り慣れていなので加減がわからず、
全部契約破棄してしまった。引き継ぎも何もしていない。チャットもメールも電話も拒否した。
でもきっと不具合は続くだろう。
大人としてだめなことをしたのはわかっている。私にも非はあるのはわかっている。
でも、どうしてもあの担当の態度や言動や行動が許せなかったんだよ。
後悔はしていない。