2017-03-12

エスカレーターの降り口で急に立ち止まる脳みそパッパラパーな女どもへ

きみたち半径50cmくらいの世界で生きてるの?

後ろからから次へと人が来るってわからないの?

今までの人生でもエスカレーターの降り口で立ち止まって他人迷惑になったことあったでしょ?

今日が初めてじゃないよね?

前にもあったよね?

なんで今日も立ち止まった?

きみたちが女子小学生なら文句は言わないよ。

女子小学生なら「エスカレーターの降り口で立ち止まると危ない」という経験がなかっただろうし。

でもきみたちいい年したおばさんだよね。

40代、50代、60代……

どうして立ち止まったの?

今までの人生でなんどもなんどもエスカレーターの降り口で立ち止まって後ろの人の迷惑かけてきたよね。

エスカレーターの降り口で急に立ち止まってきょろきょろ見回してその階がおめあての階かどうか確かめるのがかわいいとでも思ってるの?

ぼけーっとアホみたいに突っ立って、後ろから人が来ることなんかまったく考えもせず、「うーん、おかしいなあ、この階じゃなかったっけ?あたしわかんない」みたいに首かしげてさ。

ぶつかる寸前に前に歩き始めたから、ああその階だったんだ、よかったよかったと思ったら後ろも確認せずに急にまた戻ってきたりとか、ねえきみたちほんとに半径50cmの世界で生きてるの?

一体全体どこまで愚かなの?

なんで学習しないの?

40年以上生きてきた人生のなかで「エスカレーターの降り口で立ち止まると危ない」なんてことは学習するはずなんだ。

普通人間ならね。

でもきみたちはまったく学習してこなかった。

なぜなんだい?

いい年したおばさんが半径50cm以上自分から離れた世界について想像することもできず、自分の行動がどういう事態を引き起こすかについてまったく予測もしない。

きみたちどんだけ野生の勘が鈍ってるんだよ。

安心しすぎ。

自動で動く階段があります

その動く階段は次から次へと人を運びます

この階段基本的には止まりません。

きみは動く階段から降りました。

さて次はどうなるでしょう。

きみがそこで立ち止まっていたらどうなるでしょう?

わかりませんか?

からないのですか!?

動く階段は動き続けているのできみの真後ろから人が運ばれて来るんですよ!

え?

想像できなかったって?

自分が動く階段を降りた瞬間に動く階段は動かなくなると思ってたって?

きみは時間を止める能力者かなんかですか?

そうじゃないよね?

それくらいはさすがにわかるよね?

でもきみたちはそんなこともすぐに忘れてしまう。

エスカレーターから降りるときみたちはエスカレーター自動で動く階段だということも忘れて立ち止まってしまう。

ぼくには理解しがたいよ、その愚かさが。

しかしたらきみたちは「避ければいいじゃん」なんて思ってるのかもしれない。

恐ろしいよ。

実に恐ろしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん