2017-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20170218153941

私も吃音持ちです

同じ境遇(私も物心ついてから発症しました)だと知り書かずにはいられないので失礼しま

吃音が出始めたときにそのアドバイスは、息子さんが覚悟をするきっかけになりますし、親は味方だという証明にもなるので素晴らしいなと思いました

しかし、少しがっつり話をしすぎたかもしれないのでは、とも思います

きっとその息子さんはこれから、(野球の例えで出されていたように、結局身を振るのは息子さん自身から)それこそ助言なんて聞いても意味がないと思うくらい、沢山の高い壁にぶつかってゆくのだと思います

それらの壁は、生きていくためにいつか絶対に乗り越えなければいけないものです。だから、心を落ち着かせるための助言はむしろ鬱陶しく感じられることもあるでしょう。

また、壁をすべて乗り越えるまでは周りと自分を比べて強い劣等感を覚えることになると思います。そこに、親から沢山の助言を貰ったら(親にその気はないと理性ではわかっていても)「親は自分吃音を恥ずかしいと思っている」と感じて、悲しくなり、自分存在否定するようになってしまうかもしれません。

息子さんはまだ今の段階ではそれほど挫折はしていないと思うので、丁度良かったと思いますが、これからは(増田様は既にそうしようと思っていらっしゃるかもしれませんが)[息子さんが相談してきたときは目一杯優しく接する、息子さんが辛そうにしていたら励ましてあげる。その他の時は吃音について触れず、「吃音特別なことである」という雰囲気家族から消す]ということを、同じ吃音持ちとして、お願いします。

もし症状自体は軽くならないとしても、心が強くなって吃音を逆に利用しネタにできるまでになればそれは吃音症を克服したといえると思います。それを含めれば吃音は「時間解決する」ことのように思います。どうかそれまでの長い戦いの中で息子さんの心が折れないようにすることを第一フォローしてあげてください。

記事への反応 -
  • 数日前に、急に話せなくなったとのこと。 しゃべろうとしてもなかなか言葉が出てこないらしい。 例えば、 私:「何食べたい?」 子:「お、お、お、お、お、おすし」 という感...

    • 私は吃音持ちです どうしても同じ境遇(私も物心ついてから発症しました)だと知り書かずにいられなくなってしまったので失礼します 吃音が出始めたときにそのアドバイスは、息子...

    • 息子思いのいいお父さん。 でもなんて言うのだろう、この長文のグイグイグイグイ来る感じ。 思春期の息子の吃音について「家族で考えていかないと」という感じ。 親がフォローでき...

      • 親ってこんなものじゃないの?母親はその傾向がもっと顕著だと思うし。 何がベストかはわからないけれど、障がいを持った子供へのサポートは普通の子供よりも長くなりがち。 それが...

      • たぶん増田は自立心が強いのだと思う 依頼心強め個性の子には最高の親かもしれない どっちが悪いというわけではなくて、相性の良し悪しってあるよね

      • ちょっと前まで過干渉と過保護を足して二で割って、無理解を付け足した親を『毒親』と称した。 ところが鬱と同じくカジュアルな使われ方が跋扈してこの便利な言葉の意味は消えつつ...

      • 鋭ど過ぎる。ww  笑っちゃいけないし、酷い言い方する気もないんだけど、文章だけで有無を言わせない、喋れなくなるような不思議な圧迫感があるよね。 両肩を左右から ガシィッ...

    • “ 小児期発症流暢症をもつ人の生物学的第一度親族における吃音症の危険は, 一般人口の3倍以上である ” (DSM5より) うーむ。遺伝かな。 可哀想に。

    • 当方、10歳の頃から難発性吃音の症状が出て20年になるが、症状が全く出ない時期も出る時期もあって波がある。 ひどい時は10秒ぐらい何も言えない時があってドン引きされてるのもわか...

      • 前に役所に提出した書類について役所から確認の電話が掛かってきたんだけど、その人が多分吃音だった。 役所の人「えーっとえーっとえーっとえーっと◯◯が△△で」 私「はい」 役...

      • あーこれは当事者じゃないな。当事者なら足が遅い程度だとか表現しないから。

    • 増田にいるようなキチ〇イが子供なんて作るからそうなる

    • 俺も吃音を持ってるよ。 もう40代後半だけどね。 結婚も出来たし、仕事も出来てるし、友人も仲間もいる。 いい部分なんて他に幾つでも作れるんだから心配いらない。 良い人生を。

    • 過干渉。今後息子のために何度も家族会議を開いてアドバイスし続ける気なの?

    • 元エントリー書いた者です。 いろいろな意見や見解、経験談をありがとうございます。 客観的に見て、過干渉だろう意見を多く頂きました。 今後、その状況に対処していく上で必要...

    • ブクマが多いからと言っていいエントリとは限らない。読む価値のあるエントリには無言ブクマが並ぶ気がする。という増田をどこかで見かけた気がする。(ソースが見つからなくてごめ...

      • 内容の質はともかく、小難しいテーマについて書いてるのが「良エントリ」で、ばかばかしいテーマについて書いてるのが「クソエントリ」って感じだ。これ見ると。

      • そんなのエロ記事と英語学習記事ばっかじゃん、と思ったら増田の話だった。 とりあえず元増田にとって誘い受け系のエントリはクソだということだけはわかる。

      • ブコメにあるような「コメントしないやつ=ライト層、スパム、ブクマして勉強した気になってる奴」という見方って、コメント至上主義って感じがして全然納得いかない。 そもそもコ...

      • ×良エントリ ◯意識高い系が好きそうなエントリ

      • 文字数でも比較してみてほしい。たぶん下のクソエントリ群はペラッペラだから。

      • http://anond.hatelabo.jp/20170305115905 を増田以外のホットエントリで見ると。 2017年2月コメント率の低いホットエントリ コメント率 タイトル コメント数/ブクマ数 ブクマページ 0.0% ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん