2016-12-25

「働いているニート」ってなんだよwww

ニートってのは学校にも働きにも職業訓練にも言ってない若年層のことを指す言葉なんだよ。


最近これを無視して「バイトしてない学生だと、すわニートだ」「お前の仕事俺様的に気に食わない。よってニートだ」「年金だけで生活している老人だと、ニートだ」などと実際にはニートに当たらない人をしつこくニート扱いしている人が多いように感じるが、ちょっとググってニート定義を調べることも出来ないのだろうか。

また、労働形態が「模範的」とやらでないと行けないなどということはない。

別にホワイトカラー勤務」でなくても就労しているとみなされ得るということを知らないのだろうか。

雇用されるという形の労働」でなくても就労しているとみなされ得るということを知らないのだろうか。

自営業フリーランスブルーカラー被雇用者だってきちんと働いている。それはそこまで知られていないことなのか?


ネット上だけのはなしかとおもったら、リアルでもそういうことを言ってくる人がいるのにはさらに驚きである

ちょっと性格問題ある感じの知り合いが、ここ一年ぐらいひたすら普通に働いている人をこじつけニート呼ばわりすることに執心していて非常にうんざりしている。

少なくとも偏差値的には決して馬鹿ではない、頭がとても良い方の部類である知り合いすらそういう調子。なんだかなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん