2016-11-14

上司に気に入られ云々の話

http://www.hitode-festival.com/entry/2016/11/13/095814

これって要は確率の話だと思うのよね。

出世したいならその確率を最大限に上げるように動くべきで、それ自体気持ち悪いとかそういう話にはならない。

ヒトデさんは上司から言葉ひとつ勘違いしているように思う。

>「仕事の成果以外の部分」で気に入られるために努力せよ、という事です

仕事の成果を出すのは当たり前でいちいち言わないだけだよ。

仕事の成果で競争相手と並んだ時に、差がつくのはそういう仕事外の部分なんだよ。

同じ会社に同じ時期に入社している人たちの能力なんて大差ないわけで、

出世したいならそういう部分も大事だぞ、って教えてくれてるいい上司しか見えないよ。

仕事の成果を出さずにゴマスリに全力を出すような人は、マトモな会社なら淘汰されるから大丈夫だよ。

あと、上司に気に入られる方法も色々だからね。

顔色を伺うことが全てでは無い。

楯つくことで気にってくれるような上司もいるし、定時に帰ることで気にってくれる上司だっている。

でも顔を売ることはサボっちゃいけないよ。積極的コミュニケーションはとったほうがいい。

相手も人だということを忘れちゃいけない。

ヒトデさんは今の会社では出世したくはないようだけど、どんな会社なら出世したいと思うのかな?

上司自分を売り込もうとする努力をせずに出世できる会社なんてこの世に無いと思うけどな。

ちなみに会社を最大限自分のために利用するという考えは良いと思うよ。

いつでもやめてやるぜって意識仕事してると精神的にも楽だし、スキル伸ばすモチベにもなるし、

逆に社内でもうまくいくようになるよ。

いずれAI人事権を持つような世界が来るかもしれないね

そのときは、上司の代わりにAIの機嫌をとる生活が始まるんだよ。

もうアフィリエイト世界はそうなっているね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん