2016-10-20

元に戻ってしまった

今朝、起きて鏡を見たら、目の周りが青く腫れて、ほうれい線がくっきり、顔が丸く、疲れた顔の中年のおばさんがいた。

41歳の私。

ほんの1週間ほど前は

目の周りは腫れておらず、ほうれい線も薄く、顔もしゅっとしていて、疲れた表情はなかった。

体重も、今より3キロは痩せていた。

たった1週間でここまで人間って変われるものなんだな。

ここまで変わってしまったのは、夫のDVが原因です。


全身あざだらけになり、肋骨が3本折れるまで殴られて精神をやられ休む暇も考える暇もなく

ただひたすら子どもたちや今後についてあちこち奔走し

それでも食欲だけは失ったら最後だと思い、半ば自暴自棄で食べまくっていた

その結果がこれです。

毎日ランニングしていたけど

DVで歩くのもやっと、骨折もしてるから、走るのはおろかワークアウトもできず身体は衰える一方。




……と、昨日までは自分自分で同情し、仕方がないよ、今はしょうがないと言い聞かせたのですが

それすら馬鹿らしくなりました。




諦めたのではないのです。

逆です、完全に逆。


今の環境自分に負けたくない。

DVに負けない。(あ、もう次やられたら死んでしまうので法的処置を進めている最中です)

人のせいにしない。

1週間で変わったものなら1週間で取り戻せるはず。


鏡を見た時は

本来の、ポジティブな私と対峙した瞬間でした。


ダイエットを開始したのが今年の2月。

成功して、キープして、ランという新しい趣味も見つけ

とにかく充実していた日々から一転

また、どこにでもいるような、いや、もっと、見た目も心もだらしないこきたないおばさんに戻ってしまった。

悔しい。

悔しすぎる。


今日、鏡の自分をじっくり見た。

薄っぺらだった身体は、厚みを取り戻し、青あざだらけ。

細かった足も、割れた腹筋も、どこかにいってしまった。

見た目では、きっと私以外の人はわからない程度の変化だけど

この、元に戻った身体がとにかく嫌だ。




変わります

というか、また元に戻します。

1週間で。

決めました。







くしゃみをしたら、折れた肋骨がほんとうに痛くて泣ける。

人生初の骨折がDVって、笑えないなほんと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん