2016-10-04

なんJ民の凶暴性というか畜生度ってなんであんなに高いんだろ

VIPPERとかも狂ってるやつ多かったけど、なんJ民の場合その数が多すぎる気がする。

集団心理というか「なんJ民は畜生から」的なノリというか、「畜生から」を免罪符にしているというか。

犯罪犯したわけでもない、一般人のいわゆる「意識高い系」に対するバッシングはなんであんなに延々続くのか。

匿名性におけるネット文化批判を受けやすいのは、安易他人へのバッシングが起きやすいせいだけど、

なんJ場合、その量とか期間がほかと比べて多いし長く感じるのは気のせいじゃないと思う。

いわゆる「猛虎弁」の「ワイは~」とか、「淫夢語」を使って会話することで、個人が更に薄まる。

匿名性の上に更に匿名性を重ねてるという部分もあるのかな。

あとは野球ペナントシーズンだと、その期間中ストーブリーグもあまり変わらないけど)

延々と他球団Disし続けることで、Disすることに慣れきってしまうから、というのもあると思う。

もちろん、野球別にきじゃないし、特定球団ファンでもないただの煽り屋というのもいるとは思うけど。

ほぼ野球ファンでしょ、あれは。

Vipper場合Disはあれど特定の何かを応援する姿勢というのが希薄なので、そこまでにならない。

  • あれはバッシングというよりは、ネタにして笑ってるという方が正確だと思う。 延々続いているという指摘だが、別になんJに限った話でもない。 例えばネトゲ実況板では、10年前のアイ...

    • 個人的な感覚というのは承知で言うけど、 ブロントさんみたいな消費のされ方ならまだネット文化の中でも 「面白さ」が勝るからべつに気にならないけど(本人は当然べつだけど) な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん