2016-09-11

敬語の崩し方がわからない。

から書くことは個人的な悩みのようなものなので、別のところで書くべきなのかもしれないけれど、自分の頭の中を整理するために書いてみる。

敬語の崩し方が分からない。

私は基本的に初対面の人間に対して敬語で会話をするのだけれど、どこから敬語を崩したらよいかが分からず、いつまでも敬語で話し続け相手との間に壁を作ってしまう。

相手が年下だ!と分かった瞬間にいきなり敬語を崩すのは失礼なんじゃないだろうかと考えてしまい、相手が年下であっても敬語を使い続けてしまうのだ。

高校の頃同じクラスに、誰にでも一貫して敬語を使う真面目キャラの子がいた。

彼はかなり仲のいい友人に対しても丁寧な敬語で会話をするので、その様子から面白い人」として認識されていた。仲のいい人もそうでない人とも同じ言葉使いで会話するのだ。真面目って突き抜けると面白いんだな、と好感を持って見ていた。

どうせ敬語を崩せないのなら、私も彼のような「真面目すぎて面白い人」をめざそう!と思ったのだけれど、これがまたうまくいかない。

中途半端なのだ

敬語を崩すときもあるし、崩せないときもある。

自分の中で明確な基準もないし、どっちが心地いいのか良く分からない。

敬語で話し続けなきゃいけない関係が心地いいかというとそうでもないし、

敬語簡単に崩せるかというとそうでもない。

自分敬語を崩すことに関してずっと悩み続けているので、相手もそうなんじゃないかと思うこともある。(特に年下が私に対して敬語を使っているとき

私は自分敬語を使う人に対して「敬語なんか使わなくていいよ」と言うのだけど、それでも相手敬語を使い続けたりすると「私と距離をとりたいのかな」と思ってしまう。

あれ?今気づいたけど自分の行動が自分に返ってきているのか?

敬意をはらっているのなら敬語を使わなければいけない。

敬語を使わなくなったら距離が近づいた証拠

みたいな思い込み自分の中にあるのかもしれない。

だけど、やっぱり分からない!!

誰か、敬語をやめるグッドなタイミングはいつなのか、どうやって崩していけばいいのか教えてほしい。

(もし、そのようなセミナーがあったら金払って参加する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん