ポケモンgoで遊んでいる。
とても楽しんでいるけれど、もやもやすることも、なくはない。
てっぺんをみると、強さのポイントが1500もあるシャワーズが、頼もしくしっぽをゆらゆらさせていた。
サブにはサンダースもいたので、ここぞとばかり、私のナンバー2のヨーゼフちゃん(ガーディ、仮名)を鎮座させた。
サブ二匹の強さのポイントはおおよそ800ほど、タイプもバラバラで、これで暫くは弱小黄色の休憩所が確保できるか、と考えていた。
正直、ヨーゼフちゃんを置いてあちこち回るのは気がひけたが、黄色の端くれとして、奉仕のつもりで協力した。
その4時間後、ヨーゼフちゃんが無惨にもボロボロになって、私のところに帰ってきた。
現状、このゲームのシステムについては2点、もやもやする部分がある。
ひとつは上記の通り、「ジム」と銘打ちながら、その実陣取り合戦の拠点に駒を置いて押さえておくシステム。
旅先で出会った友としてのポケモンを置き去りにして、見知らぬ誰かにタコ殴りにされて帰ってくるのは、本来のポケモンジムとは趣旨も印象もかけ離れている。私の知っているポケモンジムは、ポケモンと自身の鍛錬のために、パーティを組んで挑む所のはずなのだが、このゲームでは強くなりもしなければ、パーティも組めない。
もう1つは「色分け」システム。
これはハードの時のバージョン戦争にも通ずるところがあるのだろうが、「色が違う=敵」の構図をより強くしてしまっている。
事実、色の違う人々とは何1つ協力しあえないのだ。協力できるシステムが無いから、その余地がない。色の違う人達は、自分のポケモンを傷つけるだけの敵なのだ。今のところ。同じポケモンをしている人たちなのに。
あのジムは今、青色のものになって、てっぺんではプテラがひらひらしている。
もしあのジムに仮想敵、例えばロケット団が来て、あのプテラを捕まえてしまったら、私はチームなんて関係なしに他の人たちと乗り込みに行って、3色入り乱れて共同戦線がはれるのに。
その方がなんだか、らしくていい、ような気がする。