2016-05-26

母親認知症

父が遺したUSBメモリを整理→母への不満を逐一細かく記した文章が!その内容に衝撃を受けるTL - Togetterまとめ http://togetter.com/li/979404

このお母さんの発言テイストが私の母親とそっくりで、「認知症?」と思ったけれど、日付を見ると10年前の話なのね。

父「おはよう」→母「(無視)」

父「湯のみ知らない?」→母「そんなことも知らないのか」(実は母が湯のみを突拍子もないところへ移動させている。そのことを自分も憶えていない)

日常における会話の8割以上は父をdisる内容。

「こっちは朝4時から起きて朝ご飯の支度をしているのに、いったい今何時だと思ってるんだ」(朝8時頃、父が朝食の支度をして母を誘っても食卓にはつかず、代わりにこの発言。ちなみに、毎朝4時頃、母は父をたたきおこし、その後は家庭内徘徊

「いったん出かけると夜中までちっとも帰って来やしない。ちやほやされていい気になってほっつき歩いているに決まってる」(ついさっき出掛けたばかりなのに)

妄想に基づく発言てんこ盛り。明らかに、父をdisることに依存している。父は、きっとアスペなんだと思うのだけれど、他人気持ち無頓着な人で、母に対してもその心情に配慮することがなかったように思う。母は、父が自分の言うことに取り合ってくれないのが不満で、父に対して「自分の言うことはいつも正しいと思ってるのが許せない」のだと思う。だから、父がどんなに冷たくて自分勝手かということを自他共に認めさせたいのだろう。

認知症になって、母は父に面倒を見てもらわなければならなくなったのだけれど、自分が許せないと思っている相手の世話にならないと生きていけないという事実が受け入れられないんだと思う。キライな父の世話にならないと生活がままならない状況が許せない。だから、父をdisって悪者にすることで、自分立場をかろうじて保っているんだろう。

ネット世界でも、他者disることに依存している人は結構いるけれど、あの手の人は認知症になるときっと母みたいになるんだろうな、と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん