2016-05-24

今時の社員教育はこんなもの

先日自動車点検の事でディーラーに連絡の電話を入れた。

電話になかなか出てもらえず、コール音を10回まで数えたところでやっと出た。

でたのは比較若い女性。会話の内容は、

「L○○、T○○店でございます

   「○○区の△△と言います担当の□□さんお願いしたいのですが」

申し訳ございません。□□は本日休みをいただいています。」

   「....」     (続きを待っているが)

「....」        (何も言わない)

   「それで、私はどうしたらいいのですか?」  (と思わず聞いてしまった)

「□□はXX日まで(4日後)お休みをいただいています。」

   「....」

「....」

   「じゃあ、オンライン点検の予約を入れておくので見ておいてください」

と言って電話を切った。

1.電話は3コール以内に出なさい、という教育は今はしないのだろうか。

2.待たせた後に(電話に出るのが遅くなったのに)「お待たせいたしました」とひとこと言うようには指導していないのだろうか。

3.「担当者休みです」とか「4日後まで来ません」ときっぱり言い切るだけでなく、相手の用件をたずねることはしないのだろうか。 

  この業種なのだから故障事故で困っている可能性を考えないのだろうか。

という感想を持ちましたが、今時はこれが普通なのでしょうか。

一応国産では高級車を扱っているディーラーなのですが、いつも対応にはがっかりします。

  • がっかりはしないけど本社にクレーム入れずに増田で愚痴るお前の脳の栄養状態が心配

    • 昼過ぎだしインスリンの過剰分泌で脳内の血糖値が低くなってるんだろ。よくあることさ。

    • この程度のことで「本社にクレーム」と考えるのは、 「責任者出てこい」「社長に謝罪させろ」というクレーマーと同じ発想 と思うが。

    • 「本社にクレームを入れる」・・というクレーマー脳みそが心配

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん