だから、深読み以前に宮崎作品って誰にでもわかるものじゃ全然ないでしょ。後期なんか特に。
俺はもののけの舞台が島根とか烏帽子御前が元売春婦とか、千尋の生理、湯屋が売春宿とか風立ちぬが断罪の話とか、そういうテーマと直結してたり主人公の動機になる重要な部分が、解説見るまでわかんなかったよ。別に他人を巻き込むわけじゃないけど似たような理解の人もよくみる。メインターゲットの子供にわかるかってのも微妙だろ。
そういう風に近作が公開されるたびにわからんと言われ続けた作家を誰でもわかる王道扱いすんのはどっか認識間違えてるから。あれが観客動員数一位の国民的作家になってる方が異常なの。こんな変な人が引退するならそれは作家性によるもので、TVアニメ業界の動向とか関係ない。
本当は理解できてないけどなんかすごそうなものをありがたいと思う人が多数いて トップに祭り上げられるって結構日本人独特なのかもな 自分も頭いいわけじゃないけど海外のわかりや...
元増田。 それこそ一面的なものの見方だろうよ。 それはそれで深読みできてていいことだと思うし、自分もそっちのクチ。 しかし表面的に見てもファンタジーとして完結するように出...