2016-02-27

互助会まわりのごたごた

http://b.hatena.ne.jp/entry/azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2016/02/23/215847

http://b.hatena.ne.jp/entry/530000micro.hatenablog.com/entry/2016/02/24/225130

ここらへんを読んでて思ったんだが。互助会批判する人達の論拠が気になる。どうも見ていると

1.アフィリエイト収入を見込んでいて

2.かつ、中身の無い(あるいはデマを振りまくような)ブログ記事

3.中身の無い、仲良しブコメを書き込むこと

の三点揃ったものを、ホッテントリに上がってきて邪魔だと言って批判する向きが強い。ただこの三点で判断するなら、批判派は「自分ブクマする記事ブコメには客観的にも内容がある」って主張で自分ブクマ正当化していることになる。

互助会周りの記事ホッテントリに上がってきて鬱陶しいって気持ちはわかるんだけど、はてなほとんど情報収集に使って、ブコメを書き残したりしない自分にとっては、

http://b.hatena.ne.jp/entry/gigazine.net/news/20160224-meditation-changes-brain-and-body/

この手の記事や「奇譚」の類がホッテントリ入りするのも同じくらい鬱陶しい。

こういうのをブクマしつつ互助会批判する人達が、批判説得力を持たせようとするなら「同一サイトのページを大量にブックマークするのは規約違反」のみを論拠にするべきじゃないかね。記事コメントの内容の有無を持ち出すのは筋悪だと思う。今は互助会もあまり言い返してないけど、いつか「村民ネタも同じ」って主張で逆襲を始めたときに、この問題有耶無耶にならないか心配

ま、自分としては瞑想ネタやら大喜利やらでホッテントリ入りさせるのもやめてほしいのが本心だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん