2016-02-05

鼻がかめない

子供の頃からアレルギー性鼻炎の妹を尻目に、ほぼ鼻に関してだけは健康だった。

風邪はひくけど熱風邪で39度とか出てても鼻は通ってた。

たまに詰まることがあっても、ちょっとすすったら終わりだった。妹みたいにずっとグズグズ鼻をすすり続けてることはなかった。


30歳越えて、体質が変わったのか冬場に鼻水が出てくるようになった。

寒冷アレルギーかいうらしい。

自律神経が狂ってるらしい。

電車とか乗るとダラダラ出てくる。



でも、鼻がかめない。

あの頃を思い出すと、親が妹にティッシュあてがって「チーン」しなさいって言ってた。


チーンってなんだよ。


鼻炎の同僚とか友達とぎ鼻をかむ時にそれとなく観察してみた。

多分、息を鼻から勢い良くフンッって出して一緒に鼻水出してる?ように見えた。

失敗したら恥ずかしいので風呂場で試してみた。

「ブベラ」みたいな音がして耳の奥がツンとなった。飛行機とかで圧力が変わった時のやつだ。

翌日もう一回観察してみたら、片方ずつやってるっぽくみえた。

風呂場で片方の鼻の穴に人差し指を入れて塞いでからやってみた。

またブベベベラみたいな音がして、鼻水が塊になって飛んでった。シャワーに流されてどこに着弾したのか確認はできなかった。

鼻が通った。

耳はやっぱりおかしくなった。

あと、鼻の奥喉と繋がってるところ(と感じた)場所が震えるような感覚がして、体全体に震えが来た。初めての感覚だった。


何度か試してみたが、必ず飛んで行く。

風呂場でならシャワーで流してるが、外では鼻水は飛ばせない。

あと、指は人前では突っ込めない。


鼻をかむ時のポーズがある。

あのポーズで、片方の鼻の穴を上から抑えてやってみた。

左手の掌と鼻の下から顎まで鼻水だらけになって顎から鼻水が垂れ下がった。

これをティッシュキャッチしているのだろう。


妹や同僚みたいにティッシュ1枚では不安があるので2枚重ねてやってみた。

手は汚れなかったが、鼻の下から顎までが汚れるのは変わらなかった。

ティッシュでかむと決めた鼻の穴をコの字に囲ったら顔にも付かなくなった。

でも、妹や同僚たちはそんな風にしてるようには見えない。二つ折りにしたティッシュの折り目を目の下に当てて、その上から両手で抑えているようにしか見えない。

下に向かった鼻水はどこに行ってるんだ?


初心者なので仕方ないのだろうか。

あとは鼻をかんだあと震えてるのもしてるようには見えない。

ブルっと震えるのに。

未だに外では鼻がかめない。

仕事中に鼻が垂れそうになったらトイレに駆け込むようになった。

いつか、電車の中でもできるようになるのだろうか


鼻をかんだあとのティッシュを開いて見てしまうのは理解できるようになった


追記

ブクマ b:id:nobujirou これでいいのか?

手でやるのを手鼻というのか。ありがとう

鼻をかむ事について妹や同僚や友人に訊ねると「は?鼻炎バカにしてんのか?」というような事を言われてしまい、誰もかみ方を教えてくれなくて困ってたんだ。一気にだな。やってみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん