2016-02-01

発達障害なのだろうか

三歳の時に検診で言葉が遅れているか発達障害の疑いありと言われてステップに通い始めた。

先生は今は五人に一人くらいが引っ掛かって通っているからあまり気にしないでと言っていたが、不安で仕方なかった。私も軽くコミュ障だし私の遺伝かとドキドキしながら通った。

発達なら早くそういう教育をしなければならないのでは?と思うのだが、ステップに3ヶ月に一度通って数分話すだけだった。あまり心配ないのだろうかと気楽に考え始めた。

幼稚園に入ると園長先生に呼び出され、役場から支援必要子供だと聞いていますがで始まり補填先生をつける話をされた。子供の発育に良いと言われたが血の気がひいた。

幼稚園に通い始めると補填先生は年少で三人いた、ステップ半年に一度になった。

四歳になって最近気になることが多い、こだわりが強くて私に指事して聞いてもらえなかったらかなり長時間ギャンギャン泣く、園児達はどんどん人間関係ができていってるのに友達が居ない、挨拶普通にせずに大声で何度もおはようございます!と怒鳴ったり挨拶されても無視したりする、先生の言うことを聞かない、口で説明しても解ってないように見えることが多い、他の子は上手に車の絵や文字をかけるのに家の子は書けない、帰るときも他の子は列にならんでちゃんと挨拶できるのに家の子だけ走ってきて私にベッタリしている、個人差なのか障害なのか不安で仕方ない。

なんだか本当に疲れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん