2015-12-31

ついに、おにぎらずの正体が判明!(画像なし)

おにぎらずというもの流行っているらしい。なんと、驚くことに、おにぎりを握らないというのだ!

……え・・と・・???

おにぎりはにぎるからにぎり飯ですよね?

いえ、だから、僕はよーく考えてみました。これをおにぎりの親戚と考える世の中。疑いもしない世の中。ならば正しい!

だとすると……

おにぎらずは、やはりおにぎり一種であるという結論が出るはず。

しまとめてみよう。

おにぎりは、にぎるからおにぎりだと思っていたんだ僕は。

だけど、そうではなくてもおにぎり。でも、にぎってもなくてもおにぎりだとすると、

まり!!!

にぎってないほかの面が「おにぎり」だと言える! ということ。

ちょっとよくわかんなくなっちゃったよね。大丈夫だよ。僕も自分で言っててよくわからないからね。

たとえば、おにぎりおにぎり認識するのはなんで?

ノリさんとご飯があるから? 具なしもあるから中身はなくてもいいよね。あとは、塩とかかな。

でも、ノリのついてない塩おにぎりコンビニとかで見かけたぞっ。

昔の時代は、ごはんだけをにぎって、塩もかけなかったよね。

でも、これでもおにぎりだって言えるよね。

まりおにぎりって、全部とっぱらうと残るのは・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

??・・・・・ばかな!!!

おにぎり

って

ただの白いごはんを それなりに にぎれば おにぎり(+塩もかけるとおいしいよ!)!?

あれ? ちょっと、待てよ。

なんか言ってることめちゃくちゃになってきてない?

さっき、にぎらないでいるおにぎらずおにぎり一種って僕、自分で言ってる???

まさか……おにぎりをにぎってないただの白いごはんが……?

そんなおそろしいことが。。。。。。。。(ブルブルッ)

会社の帰り、一人でいる私は、ご飯をジャーで炊く。できたので、パカッとフタを開いた。その瞬間、もわぁっとあたたかい、いや熱すぎる蒸気が顔にあたり・・・目の前が真っ白に。なんともいえない感じになった。そして、なんだかなつかしい、いい匂い。まるでそれは初恋のような・・・

そして、目の前にある煙がじょじょに薄れていく。そこには・・・

ジャーの中には、白い粒の集団たちが、こちらを見つめていた。いつも見る、あのキラキラ輝いた

ふっくらした米たちだ。

あれが、おにぎりだというのか???

それは、ごはんでは、ないのか??

おにぎりは、にぎるもの。だから、白いごはんをただ「にぎれば」おにぎりとして最低限、認定される。

でも、あえて白いごはんおにぎらずしてみる! それは、ただのそこにある平らなごはん

それは、ごはんか? それとも、おにぎらずなのか? 

そもそも、だ。

おにぎらずよ。

おにぎりなのに、なぜにぎらないなんていう道を選んだんだ?

お前は……悲しかったのか? にぎられることがそんなに。

あ!

今、新商品、発案した。

さーて、今日新たに〇〇社長が開発したのはこちらの商品です!!!

〇△□株式会社商品名

サンドイッチせず。」

  • 握るという動詞に由来するおにぎりと異なり サンドイッチには元々サンドイッチするという意味はないのでサンドイッチはサンドイッチしていなくてもサンドイッチである はいろんぱ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん