2015-12-07

はてなのこういうとこが好き

政治話題って、右と左でそれぞれ模範解答がテンプレ化されてるものが多い。

でもときに、これのようにテンプレ化されてない話題が出てくる。


正解が知りたい


そんなとき、多くの人は口をつぐむ。

ツイッターなんか見てても、参照先がない、

まりまだ自分所属するクラスタ内で模範解答がテンプレ化していない話題に関してはスルーして、

ネコかなんかの話題お茶を濁してる人を見る、普段はあんなに威勢いいのに。


そういうの見ると、なんかガッカリする。何かを追求したいわけじゃないんだなと思って。

まぁ、対抗勢力を叩いてストレス発散してるだけなんだなぁと。

(もちろん、ちゃんと問題に向き合ってる人もいるけど)


しかしここのはてなブコメは違って面白い

8歳(とされている)のシンプルな疑問に、素手で純粋に応えようとしてる感じが空き。

テンプレ化されてない問題から、回答もバラエティにとんでて並列である。正解がない。

そしてその正解のない問題のほうをみんな向いてる。

(いつもの政治話題なら、問題そっちのけで右と左が石なげあってる場面も多いけど)


そういうふうに考えていくと、このネット上で右左が繰り広げる現象自体が、

この8歳への回答のひとつになるかもと思う。

自分クラスタには優しく、むこうのクラスタには厳しい。それが人のさがだと。


そしてそんな大勢の中、徒手空拳問題に挑むはてなの人々こそ、平和の鍵を握っているのだと!


古いユーザーの方々ははてな面白くなくなったとよくおっしゃってるけど、

からすると、はてなは新鮮な場所に思えます

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん