2015-11-28

邦画アニメ、なぜ世界でここまで差がついたのか。

津川雅彦解説邦画アニメ、なぜ世界でここまで差がついたのか」

http://www.mag2.com/p/news/88014

を読んで。

ケイケの日本アニメハリウッド映画共通点シリーズ物が定着してることがある。

ハリウッド映画ならスーパーマンとかバットマンとか007とかで、日本アニメならルパン三世とかドラえもんとかコナンとかクレヨンしんちゃんとか。

監督が変わってもどんどん新しい作品が生まれてきて、しかもこういうのって比較若い監督のことが多いから若い監督経験積めるし、その中から優秀な監督がどんどん生まれてくる。

映画会社としても、安定的収益を確保できるから若い監督を起用しやすい。

もちろん監督だけじゃなくて、アニメーターとか担当者も成長できるし、優秀な人が発掘されやすくなる。

細田守とかクリストファー・ノーランはこういうシリーズ物で素晴らしい業績を上げて、有名になってきた。

有名になったら、シリーズ物監督若い監督に譲って、今度は自分が撮りたい映画とかアニメを作って、オリジナルの素晴らしい物をどんどん作っていく。

邦画シリーズ物って釣りバカ日誌くらいしかないんだけど、これが良くない。

はいえ、邦画シリーズ物継続するだけの市場がないっていうのが原因かもしれないから、鶏と卵の関係かもしれないが。

テレビドラマには世にも奇妙な物語があるんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん