2015-10-17

他人の言動にイライラしない方法の仮説

他人の愚かな言動、もしくは俺自身常識から外れる「気に入らない」言動への怒りや嫌悪感を短時間で断ち切る方法

(俺から見て)愚かな言動っていうのは、例えば、

・赤信号なのに交差点に侵入して、青信号になった直後の横断歩道アクセル全開で突っ走っていく自動車

スマホをいじりながら走る高校生自転車

エレベーターの中で個人的事柄を大声でしゃべるおばさん

・今時まだマックハンバーガーとか健康に悪いことが明らかな食べ物を摂っている人

これらの他人からあなたに何か迷惑掛けました?or(今まさに)かけていますか?」と空想の中で俺に質問させてみる。

この問いに対する答えは、ほとんどの場合「かけていない」になる。

俺に対して直接的な迷惑がかかっていないということは、俺が勝手精神的な独り相撲をしている、

自分自分を怒らせているということに気付いて冷静になれる場合が多い。

俺は俺自身の言動を正しく制御することに集中すれば十分なのだ

アホな他人が車で人をひき殺して人生を棒に振ろうと知っちゃこっちゃないのだ。

追記

※ここでいう「迷惑」とは具体的な損害を蒙ることを意味する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん