2015-08-02

その自信はどこからくるの

最初その男を「底辺」だと思っていた。

学歴高校中退漏れ聞こえてくる話だと仕事しょっちゅう辞めていて、

大体いつもニュースに対して愚痴というか野次飛ばしている。

内容は「このニュースに対してこういう意見を持っている奴はおかしい」という人格批判ばかり。頭悪い。

口癖は「俺は将来大きな事を成し遂げる」で、年齢は30代中盤。

なんだよ「大きな事」って、ちょっと夢見がちじゃないかなと失笑していた。

彼は歌が好きだ。「周囲からも歌が上手いって言われるんだ」と話していた。

自分でそういうくらいだからよほど上手なのだろうと思っていたのだけれど、デモテープを聞かせてもらった感想としては……あれ、もしかして俺のほうが上手い?と思うくらいだった。

しかし彼はコンクールとかにがんがん参加し、バンドメンバーも集め、自分自身活動に勤しんでいる。

彼が歌手を目指したのは(おそらく)最近の話ではないはずだ。

それまでの間、何度もコンクール落選し、プロへの道を絶たれていたはずだ。

なのに全くめげていない。

自分なら学歴だけでも「どうせ俺なんて」と拗ねそうな勢いなのに、どうしてこの男はこんなに堂々と「俺高校中退!」と言えるんだろう。

最近、この男の自信がいったいどこから来ているのか、知りたくてしょうがない。

周囲に、彼をけなす人がいなかったのかもしれない。

けなされても「相手が悪い俺は悪くない」と思って相手にしなかったのかもしれない。

まり自分正義だと思い込むのはどうかと思うけれど、大して何もできないのに堂々としていて、かつ誰からもツッコまれないポジションは羨ましい。

自分は何をやってもすぐ貶される。自信を付けたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん