2015-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20150729183328

自分コーヒーの味(違い)は分かるけど、

カレーの違いはよーわからん

人によって得意な分野、不得意な分野の違いだと思うから

自分が分からないからって他人も全員分からないと思うのはどうかと思う。

 

 

スタバカフェラテの豆でいうと(ノーマルコーヒーはいろいろ変わるから

シティローストの苦み強め、酸味ほぼなし。

まぁまぁいい豆使ってるから苦くても雑味少なめ。

あの重さはどこから来るんだろうね?

詳しい人に聞いてみたいんだけど、

スタバの豆ってある程度飲んだらもういいやってならない?

あれなぜなんだろう。

ドトールはフルシティローストとかフレンチロースト限界まで焦がしまくったやつ)の限界限界まで抽出してて

酸味もかなりある、雑味多め。

コメダマイルドブレンド寄り、苦みややありの酸味もややありで甘くしておいしくなるタイプ(もしかしたらかなり酸味あったっけ? 甘くする用のコーヒーは酸味あった方がおいしいよね)

とにかく雑味出さないように抽出してる感じ。香りはあんまりなかったように思う(センター抽出からないんだろうけど)

かなー。

全然素人で、ロースト具合の判断適当自分基準焙煎したことなからからない)

普段はカルディ以下を飲んでるような貧乏舌だけど違いは分かるよ。

評論?みたいのが合ってるかは知らんが、自分の中では全然違う。

ちなみにスタートは、インスタントの味の違いを感じたことだった。

インスタントの豆の種類(苗の種類?アラビカとか)で味違うんだなーって気づいてから

自分なりに味を表現しようとして味の違いに気付いた感じ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん