2015-07-14

新国立競技場を立てるべき理由

誰もそれを言わない。反対が70%とか読者に媚びた数字出しやがって。安藤忠雄が会見するって言ってるけど、語ったとしても批判浴びるだろうから書いておく。

建築は人の営みを作る

都市設計も含むけど、建物っていうのは人が入る箱なので、必然的に人の生活様式を作る。

三谷幸喜監督の「みんなのいえ」って映画の中で、日本人規格化された住宅に住むからまり切った生活パターンになり、その人らしさが生まれないみたいな話があった。多様性が生まれないということは生物としては死を意味する。

当然、パーツを組み合わせるだけの建築は低コストから普及するのだけど、より社会活性化させるためには自由建築があってもいいはずだ。

国立競技場住宅ではないけど、ランドマークとしては日本の均質な安っぽい建築に一石投じるポテンシャルがある。

オリンピック以後もそうやって人に影響を及ぼし続けるものからオリンピックに間に合わないとか大きな問題ではない。太陽の塔だって最初批判されてたけど今や立派なランドマークだ。この世には最初批判されてたけど後々大切なランドマークになってる建築がたくさんある。人々はそれに気づかない。

2500億って数字問題なんだろうけど、そもそもその数字根拠を細かく見てみたい。

  • 自由な建築はあっていいんだけど それが「予定外」に予算が膨らんだんであれば説明されて然るべきだし、 それがなければ叩かれて然るべきだろ。 大体、太陽の塔がランドマーク云々...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150714231602 http://anond.hatelabo.jp/20150714224420

  • これ、できたらできたでミューズのコンサートだー 嵐のコンサートだー 行きそうな連中が反対してるのがなんか納得いかない…。 自分なんか一生行かないだろうに、建設賛成派なのに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん