2015-07-12

やはり声をあげていくべきだと思った

子供を産んだ女性が降格や首になるのはマタハラだと訴えると、ネットでは図々しいと叩かれがちだ。

同じ女性ですら働く母は迷惑で働く父親は問題がない現状に疑問も抱かず、子供を産み働くのは非常識迷惑だと怒っている。

数十年前はもう少し酷く、女性就職した後に結婚したら仕事を辞めます結婚しなくても35になれば仕事を辞めます念書を書かされる事もあり、書かされなくてもほとんどの職種でやめなければならなかった。

多くの女性は当たり前に受け入れていた。

職場卑猥な話を恥じらいつつ受け流すのも仕事のうちだった。

今では考えられない、それだけ世の中が変わったのだ。

煙草もそうだ、昔は喘息社員が煙まみれの職場環境改善を頼むと、じゃあお前が辞めたら?と首を切られる世の中だった。

しかし今は違う。

多くは被害者勇気をもって訴え、世界圧力もあり変わっていき、世間の人々の常識も変わってきたのだ。

マタハラさらなる少子化を招く深刻な事態で、世界の流れに逆行している。

自分の老後のためにも数十年後には非常識になっている事を願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん