2015-06-09

友人の子どもへのプレゼント

28歳・女・既婚・自営業・子なし。

趣味サークルに属していて、そこにはメンバーが6人。

私を除く全員が専業主婦、既婚で子持ち。

子どもが生まれる前からお互いの誕生日にはプレゼントを贈りあっていたのだけど、

子どもが生まれから子どもの分までプレゼントを贈らねばならない雰囲気となった。

そしてあろうことか、いつからバレンタインデーには友人の息子にチョコを贈りあう慣習もできた。

このようなハイペースで物を贈りあっている。

A子誕生日+娘の誕生日

B子誕生日+息子の誕生日+息子のバレンタイン

C子誕生日+娘の誕生日+息子の誕生日+息子のバレンタイン

D子誕生日+娘の誕生日+娘の誕生日

E子誕生日+息子の誕生日+息子のバレンタイン+娘の誕生日

F子誕生日+娘の誕生日+娘の誕生日+娘の誕生日

私の誕生日

スケジュール管理だけで一苦労。

しかブランド志向の強い方々なので、それなりにお金もかかる。

器の小さな考え方だが私はまだ子どももいないしなぁと、

ある年を境に友人の子どもへのプレゼントをやめてしまった。

Facebook子ども誕生日にもらったプレゼントの紹介をしている友人を見ると、

未だに複雑な気持ちになるが、自分のとった判断に後悔してはいない。

彼女たち本人への誕生日プレゼントを贈りあう習慣はいまだに続いているけれど、

これもいつやめようかと頃合いを見計らっている。

個人的にはiTunesカードAmazonギフトカード一言メッセージカードを付けて、

贈ったりもらったりできれば一番楽だし有難いのだけど、

彼女たちの間ではそれは受け入れられないらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん