2015-04-23

忙しくない時の集中力のなさは異常

朝ご飯を食べるとぐったりしてしまうので、もう数年ほど食べてない。

もともと貧血で低血圧気味なので、食べると胃に血が集中しちゃうのかな〜などと思っていた。

コーヒー片手に出社して仕事をしているのだが、出社して1時間たった頃にはおなかが空いていて午前中は「おなかすいた〜おなかすいた〜」と思いながら仕事している。

急ぎの仕事があるときはビシッと集中するのだが、そうでもないときはかなり集中力が鈍っていて仕事効率も悪いように思う。

午後になると、お昼ご飯の影響でぐったりしていて、これまた集中力が無い。

なかなか仕事をする気にならず、ぐだぐだ資料を眺めたり、はてブを見たりしている。

夕方ぐらいからスイッチが入ってきてばりばり仕事をするのだが、定時2時間ぐらい前になるとおなかがすいてくる。

ちょっとおやつチョコ1粒とか)をつまんで「おなかすいた〜おなかすいた〜」と思いながら定時を待つ、忙しい時はそのまま空腹に耐えて残業

ずっとこんな感じで仕事をしているが、いい加減どうにかしたい。

忙しくない日にだらだらやるよりは、午前中に全部終らせて午後は勉強時間をあてたほうがいいよなあと思いつつ、できていない。

今日、ためしに朝ごはん(パン2つ)を買って出社してみた。

コーヒーとパンを食べながらメールタスクをチェックして仕事開始。

…はかどる!

お昼に行こうかなと思ったが、パンが残っていたので仕事をしながら2回に分けて残りを食べる。

そのままおなかがすくことなバリバリ仕事をして、定時を迎え帰宅

珍しく集中出来た気がする。

休憩しないのはよくないかもしれないが、軽めの作業の日は仕事から離れない方が自分集中力が持続するのかもしれない。

はいえ片手で食べられるようのもの(パンやおにぎり)ばかり食べていたら太りそうな気もする。

ながらご飯はマナー的にもどうなのかとも思うし、匂いをまき散らしていたら嫌だなあとも。口臭も気になるし。

うーむ。

まあ明日からまた忙しくなりそうだからいいんだけども。

(こんな感じで問題ときちんと向き合わないので、急に暇になると勤務時間を持て余すようにだらだらと仕事してしまう。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん